9月03日(木) | オンラインイベント

『生きがい』トーク by 丸山咲さん

今回は、IKIGAI研究者の丸山咲さんをゲストに迎え、カジュアルなオンライン座談会を開催しました。
お申し込みの受付は終了しました。
『生きがい』トーク by 丸山咲さん

日時・場所

2020年9月03日 20:00 – 2020年9月04日 21:00
オンラインイベント

イベントについて

今回は、IKIGAI研究者の丸山咲さんをゲストに迎え、カジュアルなオンライン座談会を開催しました。

生きがいに関する最新研究についてシェアしていただき、参加者同士でディスカッションなども行いました。素晴らしい・開眼する様なプレゼンテーションをして頂き、「熊野のモデル」なども教えて頂きました。皆でオープンに疑問や気になったことについてシェアすることができ、生きがいについて考える良いきっかけとなりました。

生きがいとは向き合っていくもの。終わりないもの。毎日の「張り合い」なども関係している。というとなので、これからも、ここでも皆さん個人でも取り組んでいきたいですね。

参加者の声

「生きがい」って日本人だからこそ知ってるワードだけど、意外とその定義だとか考え方を深く知らない言葉だったので、一歩進めて楽しかったです。「生きる張り合い」日常に転がってる幸せに目を向けて行こうーーと改めて思いました!

咲さん、この度は、有意義なセッションを本当にありがとうございました!

〈ゲスト〉

丸山咲:https://www.instagram.com/life_tuning_days/?hl=en

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科にて、「IKIGAI」をテーマに研究。

幸福学やWell-beingの研究を反映しながら、「どうしたら人々が生きがい感を持って生きられるか」を探究している。

研究内容の社会実装の場として、プロノイア·グループ株式会社にて、企業の未来創造に向けた新たな成長軸創り・文化変革に携わるコンサルティングに従事。個人の自己実現を支援するオンラインサロン「ニューエリート」心と体の健康をコンセプトにした「Life Tuning Days」、地域と共に未来を想像する「Mirai47」のコミュニティを運営。

このイベントをシェア